佐世保鎮守府 お取り寄せ情報

佐世保のために、できることがなにかあるはず。

いけす割烹 水月様【佐藤物産様:イカの沖漬け等 通販】

佐世保の海の幸を満喫するなら! いけす割烹 水月様!!

f:id:bluecofin:20210528225602j:plain

Twitterを毎日のように賑わす、水月砲。
海の街佐世保の新鮮海産物を彩り鮮やかに盛り付けて頂けます。
コラボ時及びその後しばらくは、時雨サンを主に艦これグッズが所狭しと店を賑やかせていました。

そんな水月砲をご家庭で味わえるメニューが、卸し商社の佐藤物産さんとのコラボで生まれました。
僕は【華】セットを頂きました。
酒の肴によし、出汁もついててちょっと薄めて茶漬けにしてもよし。
特にイカの沖漬けは、水月様の看板メニューだけに間違いないおいしさ。
この水月様の出汁がまた香り高くておいしい!

また、このセットでは、送料考えるとなかなか手がでなかった、平戸特産のかじめをつかった「かじめちゃん」が合わせてあるので、お買い得です。
ご飯にそのままかけても、ちょっとだけ水月様の出汁と会えてもまたいい風味です。

冷凍で来ますので、長期保存も可能です。

f:id:bluecofin:20210528225637p:plain

 

また、隠れたおすすめ商品が「味付きあごちゃん」。
醤油味醂で味付けし焼き上げ、燻製にしたもの。
このまま酒の肴で食べてもいいですし、日本酒に漬けて出汁を出してもまたうまい。

f:id:bluecofin:20210528225757p:plain

 

他に、材料は海外産ですが、調理包装は佐藤物産さんが責任もって造った、七味エイヒレも日本酒によく合って美味しいです。
結構肉厚で、しっかり味付けしてあるので、軟水の日本酒によく合うと思います。
僕は江田島銘醸様の「純米吟醸 古鷹」さんで頂きました。
コラーゲンが多いとのことですので、女性の方もいいですね。

 

外食産業、特に夜がメインの水月様は、一番コロナの影響を受けていると言えます。
また、そこに食材を卸す業者さんは休業補償もなく、更に厳しい状況です。
佐世保コラボで水月に行かれた方も多いと思います。
ご支援いただければ幸いです。